本を読むとすぐに感化される人の読書記録

読んだ本の記録がなんとなく誰かの目に触れてほしい気がする。

探偵AIのリアル・ディープラーニング

こんばんは!伊坂祭りが終了して、1作品目になります。

早坂 吝 著、探偵AIのリアル・ディープラーニング

著者の名前は ハヤサカ ヤブサカ と読むそうです。吝かってこういう漢字なんですね✏️🗒

 

●あらすじ●

人工知能の研究者である父が焼身死体で見つかった。

事故か?自殺か?殺人か?

「刑事」のAIである相以(あい)の入ったSDカードを見つけた息子の輔(たすく)は

彼女と共に事件の真相に迫る。。。。

というお話。

 

連作短編の構成をとっており、第1話は輔と相以との出会いと父の死にまつわるお話です。

 

彼の父は「刑事」のAIのついになるよう、「犯人」のAIを作り以相(いあ)と名付けていました。

対になるAIを用意し、以相の起こした仮想事件を相以に解決させることで学習させあっていたとのこと。

その以相が父の死後は見当たらず、父の死にまつわるトリックもどうやら以相が考えたもの。

と、いうことは?

この小説は犯人のAI  VS  刑事のAI 、対になるAI同士のバトルなのです。

 

天才VS天才、みたいなのは今まであったかもしれないけど、AI同士、というのが

なんだか斬新だな、と思いました。

また、AIの「課題」についても知ることができて、人工知能について興味が湧きました。

「感情を理解する」という課題以外にも、普段私たち人間が自然とできているけれど、「認識」を

人工知能にさせようとすると、意外と難しいみたい。

定義を覚えさせることはできるけど、それをそれとして認識するのはまた別のこと。。。らしい。

例えば我々は猫見れば、猫だ!って認識できるけれど、「猫であることを証明して?何をもって猫と判断したの?」

と聞かれると、言葉に詰まりますよね。

モフモフしてて、目が大きくて、にゃーって鳴いて。。。って考えた上で判断したわけじゃない。

それをAIに「やってもらう」。自分でもどうやってやってるのかわからないことを人工知能にさせる。難しそう〜

私が研究者だったら、いやー!ドラえもんってすごいなー!っていう結論にたどり着きそうです笑

 

さて、この本を手にとったきっかけですが、新潮文庫の100冊に入っていて、平積みされているのを

初めて見て。可愛いなって思ったんです。

f:id:mochimochi9876:20200802213630j:image

 

主人公が相以と出会ったとき、彼女がいうことには、彼のPCに保存されている画像を参考にして

アバターを作ったらしい。

なのでこの女の子は主人公の趣味を反映されているのですね。

可愛いです。私としてはツインテールにしてもらいたかったですけど、まぁいいでしょう(上から目線)

 

となると、以相はどんな様相をしているのでしょう?

物語では「スカートを摘んでお辞儀」する様子などが描写されているので、スカートを履いたアバターなのでしょうけど、

容姿とかはどうなってるんだろう。お父さんの好みなのかな?笑

 

あと、タイトルの「ディープラーニング」についても少し。

ディープラーニングというのは

十分なデータ量があれば、人間の力なしに機械が自動的にデータから特徴を抽出してくれるディープニューラルネットワーク(DNN)を用いた学習

ということらしいです。

物語の中では相以がある課題につまづいた際に1000冊の推理小説をスキャンし傾向を掴むことで、

謎解きに活かす場面が出てきます。

十分なデータ、つまり推理小説1000冊を資料にAIが勉強するのです。

 

将棋や囲碁などのAIもきっと今までの対局をディープラーニングすることで最適な一手を出せるようになったんでしょうね。

人工知能ってすごいですね。。。。!というか、羨ましいですね。

読みたい本はいっぱいあるのに、我々の時間は有限。

なのにAIは1000冊の内容を1日で把握できるのですよ。やば。うらやま。

学習中にAIが「面白いな〜」と感じられるかは不明ですが。。。羨ましいよ〜ジタバタ

まぁないものねだりをしても仕方がないので、私は人間のスピードで読書も勉強も頑張ります( ˘⊖˘) 。。。

 

さて、ミステリとしても、AIに関する小説としても面白かったし、

AIの小説なのに、人間の温かみもしっかりと感じられる小説でした。

探偵AIシリーズとして2もあるみたいなので、積読が減ってきたら買いたいと思います!

 

あ、そうそう。まりあの伊坂祭りなのですが終わった後のルールがありまして。

伊坂作品を10作品読み終わったら、つまり祭りが終わったら、それまで積んでいた本を読み終わるまで新しい本を買わない!

というルールです。

なので、今後ももう少し新しい本は買いません。

(新しく買わない間に読みたい本はAmazonの欲しいものリストにぽちぽちと入れています☺️)

 

なので、今は何をどのくらい積んでいるのか、もご紹介いたします。

というか、これらを読み終わるまで、新しい本は買いません!という決意表明です笑

 

お写真アップ!↓こんな感じです

 

f:id:mochimochi9876:20200802215947j:image

 

文庫本は角フェス、新潮文庫の100冊やナツイチがメインです。

あとは単行本ですが、熱源が一番難しそうだなって思って躊躇しています。

あほな私にも読めるかな??🤗

 

難しかったらブログは書けないかもしれないけど、読了ツイートは全部しますので見守ってやってください!

そいではまた!