本を読むとすぐに感化される人の読書記録

読んだ本の記録がなんとなく誰かの目に触れてほしい気がする。

オー!ファーザー

こんにちは!4連休最終日、なんだかそわそわしてしまいます。

いつも連休中に思うことがあるのですが、土日を最後に持ってこられると、

その土日は「もはやただの土日」だよな、と感じます。

ということで、現在私の状況としては、「もはやただの日曜日の夕方」ということになりますね。

何が言いたいかっていうと、月曜日も休みたいです☺️

 

 

さて、まりあの伊坂作品、9作品目はオー!ファーザーです。

●あらすじ●

主人公の高校生、由紀夫には父親が4人もいる。

大学教授で博識な悟、荒っぽい中学校教諭の勲、女性好きの葵、ギャンブル好きの鷹。

誰が本当に血の繋がった父親なのかはわからない。

ただ紛れもない真実として、彼らは四人とも由紀夫の母の夫であり、

由紀夫の父親なのである。そんな個性的な四銃士に囲まれ、守られながらお送りする、日常と非日常の物語。

 

 

ハイ。第一印象として、今までの伊坂作品と比べてなんだかほっこり系!

父親が4人いるという特殊環境以外はほのぼのとした由紀夫と父親と、同級生の女子高生の掛け合いが繰り広げられます。

徐々に事件に巻き込まれて物騒なお話になるわけですが笑

それでもずーっと緊迫した状況にある、特にゴールデンスランバーやマリアビートルなどの殺し屋シリーズ、

死神の浮力といった作品と比べるとめちゃくちゃ平穏です。

ずーっと事件もいいけど、平穏な家族物語から入るこの作品もいいなぁ♪と思いました。

 

では今回も、気になったところのピックアップと感想を書いていきますね。

 

●いいか、女の子の前では自分の話ばかりするんじゃないぞ。相手の話をよく聞くんだ。

悩みを口にされても、絶対に、自分の意見をいうな。とことん相手の話を聞いて、

それは大変だね、と言ってあげればいい。聞きながらうなずくことも忘れるな

 

コレは女性好きお父さん、葵さんの言葉ですね。

まじでこれ、恋愛指南の本でよく書いてありますよね。実践できている人たちはそんなにいないけど。。。

私もこれはそうだと思いますよ。

話を聞いて欲しいだけ、または話を聞いてもらう口実に一緒にいたいだけ。

つまり相談ではなくただの世間話なのかもしれないし、もしくは愚痴を聞いてくれるサンドバック、

最後にもしかしたら、恋愛対象。

というか、性別関係なく、誰かと話をするということは普通はそうなのではないか、と書いているうちにそんな気がしてきました。

誰かが話をしているんだから、それを相槌を打ちながら聞く。

もしも意見を求められたら自分の考えを話す。恋愛の話じゃなくても、その人が気持ちよくお話してくれればいいのかも。

そして、相手のターンが終わったら、自分のターン。コミュニケーションって難しいですねぇ。

 

●「推奨なんてしない。一酸化炭素中毒なんて、もし万が一、死ねなかったら、重い障害が残る可能性が高い。

脳がやられて、大変なことになる。ひどいもんだ。リスクがありすぎる。

俺はだから、誰も彼もが練炭で自殺を図る勇気に驚いている。恐ろしい賭けだ。」

「死ぬ勇気はあるけど、生きる勇気はないのか」と勲が苦笑する。

 

私もそう思います。というか、死ぬ勇気があったら生きられそうな気がする。

どうせ死ぬなら、世間体を気にせず家でゴロゴロしていられる気がする。

死ぬ勇気があるなら、なんだってできそうな気がする。

仕事を辞めて、お前のせいで辞めるんだよばーか!と上司に言える気がする。

死ぬのはそれからで遅くないんじゃないかなぁと思うんですけど、

これはきっと今私が元気で健康だからなんだろうな、とも思います。

うつ病の時は重大な選択をしてはいけない」「死なないことを約束する」

精神科の先生が患者さんによく言うことですが、

うつ病と診断されていなくても、疲れたな、っと思った時は、やるべきは人生が変わるような選択ではなく、

ただお休みすることなんだろうな、と考えます。

 

ところで、何度もいうようですが、私が嫌いなことはめんどくさいこと、そして他人に迷惑をかけることです。

自殺の方法っていくつかあると思うし、一度具体的に考えたことがあるんですけど、

基本的に他人に迷惑をかけずに死ぬ方法ってなくないですか?

部屋で首をつったらお部屋を掃除してもらわないといけないし、山で首をつったり海に身を投げてもきっと大捜索されてしまう。

電車や車に轢かれるのもいろんな人に迷惑がかかるし。

そうやって迷惑がかからない方法を考えていると、結局考えるのがめんどくさくなって、

だったら生きている方がめんどくさくなくていいな、と思うわけです。

基本的に私が生きていても今の所迷惑はかけないし、迷惑かけないようにお金を貯めて、歳をとったら施設に入ります。

人生お金さえあればなんとかなると思っています。

 

あれ?一体なんの話だったんでしょうか笑

変な方向に走り出してしまったのでこの辺で終わっておきましょう。

 

さてさて、みなさんは4人の中でどのお父さんが一番好きだなと思いましたか?

私は、ちょっと迷いますけど、葵さんが一番好きだなと思いました。

まぁ、もしかしたらこの4人の中で1番「離婚」を選びそうな危うさもあるかもしれないけど

それがない前提だとしたら一番好きです。

一緒にいてなんだか楽しそうです、私が由紀夫だったら一緒にお姉さんに話かけに行きます。

本物の由紀夫は葵の血は流れていなさそうですけど笑

 

それでは、今回はこんな感じで!ラスト10作品目の記事でお会いしましょう〜★